日々感じるままに生活しております。



タイトル通り。


社会の荒波にもまれ始める前、僕は毎日毎日やんなるくらいに自転車を漕ぎ通学していた記憶がある。

しかし、そのやんなるような通学も、慣れてしまえば不思議なもので、なんと片道約13㎞の距離がほどよいサイクリングコースと感じるようになってしまうから人間というものは面白い。

そんな僕が、社会に出る直前から思っていたことは、ママチャリとか通学用自転車のようなものではなく、クロスバイクやマウンテンバイクのような少しがっちりとしている自転車を購入しようということだ。

ただし、それが特に実行に移す機会もなく、仕事も忙しくなり、休みの日も家の手伝いもしくはアニメ・ゲームに勤しむ日々。正直、通学のみで鍛えられた僕の堅牢剛健な大腿筋はなりをひそめ、今では平均+αのαが付いているかどうかすら怪しい状態だ。

そんな中、日々の生活にて心の活力が不足し、だんだんと気力そのものが枯れ果て、まさに社会の歯車のひとつとして物言わず淡々と同じリズムで回り出してしまいそうになる錯覚さえ覚える今日この頃・・・


そんな僕の心の中に、一滴の気力とそこから広がる活力という波紋をもたらしてくれた・・・・・・


「てとてトライオン」と「水平線まで何マイル?」は、そんなゲームである。

ちなみに、青少年に悪い影響が出ないよう、あえてリンクは張らないのが正かなと思っている。

また、水平線~のほうは実はまだクリアするどころか始めたばかりもいいところの序盤も序盤だ。それでも、この疲れた心に沁みわたってくる、確かな何かを感じる作品であることは断言しよう。特に、青春時代(もちろん今も青春時代だと断固として疑わないが、さらに若さにあふれていた時代のことだ。誤解しないよう。)に何かに打ち込み、やり抜いたと思える何かを持っている人にこそ、この作品は体験してみてもらいたいと思う。恐らく、ふっと何か湧いてくるものがあるはずだ。

また、てとて~のほうも悪くない。良くも悪くもボリュームが少なめという点が取り合えず気になった点だが、非常によくまとまっており、作品としては傑作とは言えないものの、買ってプレイするには十分に値する良作であることは断言しよう。あと、「てま~~」にやられたい人は確実に買うべき。ちなみに、ボリューム不足と書いているため、そこのところを少し詳しく書いていこう。

まず、攻略対象キャラと登場人物。攻略キャラは4人、登場人物全員合わせて12人と、最近のストーリータイプの学園ものにしては少々落ち着いている感じだ。

次にテキスト量。あまり多いテキスト量ではないものの、ヒロイン4人がほとんど個別シナリオと呼べるものになっており、あまりスキップ機能を使用しないことと、少ないシナリオの中できっちりと暴れてくれるキャラクター達のおかげで、そこまで気にはならないだろう。

また、ヒロインがほとんど個別のシナリオを持っているとコメントしたこととも関係があるのだが、一番驚かされたのが選択肢の少なさだ。その数なんと二つ

そう、4つの結末を用意するために最低限必要となってくる選択肢は確かに二つである。間違いない。だが、本当にたった二つの選択肢のみでゲームを構成してくるメーカーがこの業界にあったことには正直驚かざるを得ない。しかもこの選択肢が序盤にぽんぽんと出てくるため、先ほど述べたようにほとんどが個別のシナリオとなっているのである。

とまぁ、若干荒さがしのようにもなってしまったが、ハイテンションなキャラクター、非常に安定した作画・演出、中だるみなどという言葉とは一切縁のないシナリオ等々、十二分に世に評価されるべき作品としてまとまっていると個人的には感じております。

サクッと遊べるので、気になってしまったそこのあなた。「てま~~」が気になって気になってしょうがないあなた。そして僕と同じように会長を見た瞬間に即理性が吹っ飛んでしまうようなあなた。

プレイしてみてはいかがだろうか?






























て、言っておきますけどこれってクロスバイクの話よ?クロスバイクの。

【2008/10/02 00:16】 | 日記
トラックバック(0) |

ahiru
ahiru
クロスバイク買った・・・とかじゃないんだね・・・


中林EX
ahiru氏・・・残念ながら買ったとかではないな。まぁ、買うか買わないかは未定だ。買ったら報告させていただきます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ahiru
クロスバイク買った・・・とかじゃないんだね・・・
2008/10/02(Thu) 17:43 | URL  | ahiru #-[ 編集]
ahiru氏・・・残念ながら買ったとかではないな。まぁ、買うか買わないかは未定だ。買ったら報告させていただきます。
2008/10/02(Thu) 23:45 | URL  | 中林EX #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
